トップ > 企業レポート > ホサカ薬局

企業レポート

有限会社ホサカ薬局

経営理念「最大よりも最良の薬局」。
70年以上、地域に根付いたOTC併設調剤薬局を営んでいます。

ホサカ薬局
所在地東京都豊島区南長崎1-25-25
業種OTC併設調剤薬局
営業時間月火水金9:00-20:00,木9:00-19:00,土9:00-18:00

薬局経営者インタビュー

代表取締役社長 保坂俊文様

ホサカ薬局が目指すもの

薬局を訪れた方が気楽な会話ができ、地域のオアシスのようなホッと出来る薬局作りを意識しています。 調剤だけでなくOTC医薬品などで病気の予防や健康相談を行うことも、薬剤師の本来の姿と考えています。 そのため、ホサカ薬局では地域の皆様との会話、「生の声でやる仕事」とを大切にしています。 地域連携、介護、在宅も取り組んでいきたいと考えており、資格を生かし薬剤師としてほこりを持って働ける薬局作りを目指しています。

OTC医薬品の取り扱いについて

OTCの商品の取り扱いにはこだわりがあります。
一般社団法人日本薬局協励会の商品、大手メーカー、プライベートブランドなど、他にはない良いものを掘り起こして取り扱っています。
OTC取り扱いの面白さは、生活の身近にあるという点です。身近な人の悩みからこのような商品が欲しいという意見も取り入れています。調剤だけでなく様々な知識を身につけることが出来ます。
健康についての悩みを聞き、サンプルを試して頂いたりもします。OTC医薬品でより良い効果が得られるような紹介の仕方も日々研究しています。

職場の特徴

西武池袋線、椎名町駅すぐの便利な立地にあります。
駅前なので身近な生活用品を購入する方や、昔ながらのなじみの方の来店も多い薬局です。
実務実習生の受け入れも毎年行っています。学生にはコミュニケーション能力、独立への意識を持ってほしいと考えながら指導を行っています。
1カ月に一回薬剤師会が開催している勉強会への参加、豊島区ふくし健康まつりなど、地域活動への参加など地域の輪を広げる活動に積極的に取り組んでいます。

職場ギャラリー

転職希望者へのメッセージ

ホサカ薬局はハートを大切にしています。 久しぶりに薬局に来た方から「覚えていますか?」と挨拶していただいたり、電話での健康相談を受けることもあります。
ホサカ薬局の一員になればあなたがホサカ薬局の顔になります。お客様とのコミュニケーションを第一優先して働いて欲しいと思っています。
また、「薬剤師になってよかった」と思えるような環境が作れるように意識して薬局作りをしています。 転職も人との出会い・巡り合いですのでご縁があれば是非お待ちしています。

ヤクジョまとめ

ヤクジョのキャリアアドバイザーがインタビューした薬局のポイント、印象などをまとめました。

薬局のポイント

・OTC医薬品取り扱いの面白さ
・薬剤師としてのやりがい

経営する上で人の良いところを見つける、経営者として私も自分自身がやるべきことをきちんとやり背中を見せれば、一緒に働いている人に引き継がれていくという思いなどもお伺いし、ハートを大切にしていることが伝わってきました。OTC、地域活動に興味がある方におすすめの薬局です。

この企業に興味がある方

ご質問やもっと詳しく知りたいことなどお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた内容ついて、ヤクジョのキャリアアドバイザーよりご返答させていただきます。
※直接企業に情報が届くお問い合わせではありません