トップ > 企業レポート > 有限会社濟寿会

企業レポート

有限会社濟寿会

地域に根差した、患者の立場に立つ薬局
医療機関との連携、医療連携を目指しています。

寿々薬局
薬局所在地東京都文京区本駒込1-1-8
業種調剤薬局
営業時間平日9:00~19:00、土9:00~13:30

薬局経営者インタビュー

代表取締役社長 鈴木卓郎様

濟寿会の思い

地域密着で、医療機関と連携しながら患者様の治療を目指す薬局です。 個人宅に訪問していますが、自分の家に他人が入ることを嫌がる人も多いです。 気持ちはよく理解できるので、そこを一歩踏み込み、患者様に寄り添い治療のために心を開いてもらう努力を行う必要があります。 病気の後ろ側にある家族関係や地域とのつながりにも目を向け、患者様のことを真剣に考える医療人になってほしいと考えています。

職場の特徴

地域の特性としてご年配の患者様が多いです。
在宅患者は4人で20~30人相性を考え割り振っており、近くにお住まいの方が多いので、電動自転車で移動しています。
近隣に大学病院、都立病院をはじめ100近くの医療機関から応需しています。
医師、看護師、ヘルパーとの連携も行っております。
薬局内は調剤ができるまでの待ち時間に、体や薬に関する身近な話題を提供出来るような環境作りがされていました。

患者様とのエピソード

以前何十年も大学病院の皮膚科に通っていた患者さんがいました。
当時は血が出るぐらい体を掻いてしまっていたのですが、看護師さんとヘルパーと協力し、石鹸で「綺麗にすること」と「とにかく保湿をすること」に注意して治療に集中し、長年掻いてしまうぐらいひどかった症状が治りました。
最初は頑固で清拭も嫌がっていましたが、最終的には何でも相談してくれるようになり、打ち解けることが出来ました。
感謝をしてくれて良い笑顔でありがとうと言ってくれたことが印象的でした。

転職希望者へのメッセージ

他職種の方々と連携を取ることが多いので、チームワークを大切にできる方を募集しています。
在宅未経験でも心配はいりません。誰でも初めは未経験者です。
最初は2人で、やがて1人でも行けるように指導していきます。

くみ薬局
薬局所在地東京都文京区小石川3-29-1
業種調剤薬局
営業時間平日9:00~19:00、土9:00~13:30

ヤクジョまとめ

ヤクジョのキャリアアドバイザーがインタビューした薬局のポイント、印象などをまとめました。

薬局のポイント

・在宅経験が積める
・様々な医療機関からの応需で勉強ができる

前社長も薬剤師で、くみ薬局で勤務しています。薬剤師の仕事に理解があり、働きやすい環境です。 地域に密着した在宅医療にもチャレンジでき、薬剤師としてのやりがいを感じて働くことができます。

この企業について興味がある方

ご質問やもっと詳しく知りたいことなどお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた内容ついて、ヤクジョのキャリアアドバイザーよりご返答させていただきます。
※直接企業に情報が届くお問い合わせではありません